1. 不動産買取.comトップページ
  2. 不動産買取コラム
  3. 相場を知って戸建て売却を円滑に行う方法

相場を知って戸建て売却を円滑に行う方法

2021/2/28

戸建てを売りたいときは、できるだけ高く売りたいものですが、相場がわからないと交渉のしようがありません。どうしたら相場を調べられるでしょうか?また、仲介業者に依頼して高く買ってくれる買主を見つけるには、時間がかかってしまうでしょう。短期間で買主を探す方法はないものでしょうか?簡単に相場を調べる方法や買主の探し方などについて解説しましょう。

実際の取引実績から戸建て売却価格の相場を調べる方法

戸建て売却の相場を調べる方法として、実際に取引されている物件の価格を調べる方法があります。
それは、不動産屋が加入しているレインズマーケットインフォメーションを利用する方法で、直近一年間に売買取引された全国の戸建て物件の価格を調べられます。

地域ごとの1平米当たりの単価・間取り・築年数といった物件情報のほか、過去2年間の市場動向を示すグラフも表示されるため、価格の増減も知ることができるでしょう。

ただし、この情報は、宅建業者として登録している不動産業者しか閲覧できないので、個人がサイトにアクセスできず、不動産屋を訪れて教えてもらうしかありません。

売り出し価格から戸建て売却価格の相場を調べる方法

実際の取引価格ではなく、不動産屋が設定した売り出し価格から戸建て売却の相場を調べることもできます。

購入者が閲覧する物件検索サイトで、戸建て物件の売り出し価格を見れば、戸建て売却の相場がわかるでしょう。

自分が所有する戸建て物件に似た条件の売り出し物件に、どの程度の値段が付いているかチェックすると、およその売却相場を把握できるというわけです。
このように、ある程度相場がわかっていれば、実際に売却する際にできるだけ高く売るための判断材料となるでしょう。

不動産買取ドットコムなどの不動産買い取り会社に査定してもらう方法

戸建てを売却する際には、不動産会社を仲介として買主を募集するだけでなく、不動産屋に直接買い取りしてもらう方法もあります。
仲介だと、買主を探すのに時間がかかったり、売却後も契約不適合責任を負ったりするリスクを避けられません。

不動産買取ドットコムは、広いエリアに展開するグループ加盟不動産会社が直接戸建てを買い取るシステムを構築しているので、スムーズな手続きで売却できるでしょう。
不動産買取ドットコムグループの加盟不動産会社が買主となる場合、仲介手数料は、掛かりません。

戸建て売却後の契約不適合責任やアフターケアについても、加盟不動産会社から求められることがなく安心です。契約不適合責任とは、売買契約書に記載されていない瑕疵が戸建て物件に見つかった場合、契約解除や損害賠償責任を売主が負うというものです。

不動産買取ドットコムの6つのメリット

不動産買取ドットコムに戸建て物件を売却するうえで、6つのメリットが挙げられるでしょう。

まず、査定依頼を受けた戸建てについては、迅速に買取り価格が提示され、合意が成立すれば即時に売買契約を締結できます。物件を訪問してスピーディな査定を行い、スムーズな売買取引に移行するため、売主が待たされる期間を大幅に短縮できるでしょう。

2つ目のメリットは、このような円滑な手続きにより、早く現金化できることです。長くても30日、最短なら3日で取引を完了し、現金を手にすることができます。

3つ目は、査定した不動産会社が直接買い取りすることから、買主を探す手間が省けることです。つまり、広告や募集を一切行う必要がありません。誰にも知られずに戸建て物件を売却できるのです。

4つ目は、仲介しないことにより、仲介手数料が発生しないことです。通常は、物件の価格によって3パーセントから5パーセントの手数料を仲介業者に支払わなければなりません。こうした手数料が不要なので、売主は売却代金から差し引かれなくて済むのです。

5つ目のメリットは、戸建て購入時のローンが残っていても、購入代金を貸した金融機関との交渉を不動産会社が代行してくれることです。代行担当者は、ローンの減免措置や担保権設定契約の解除といった面倒な手続きについても折衝してくれるので、大変便利だと言えるでしょう。

6つ目として、契約不適合責任の免責が挙げられます。不動産会社が買主になると、売主に契約不適合責任が課されないのです。

不動産買取ドットコムを活用して、戸建て物件をスムーズに売却しよう

不動産買取ドットコムを活用すれば、買主を探す手間が省け、契約不適合責任を免れるなど、様々なメリットがあります。相場より少し低めの価格になるものの、速やかに戸建てを売却し早く現金化したい方には、不動産買取ドットコムに査定と買い取りを依頼することをおすすめします。