1. 不動産買取.comトップページ
  2. 不動産買取コラム
  3. 不動産の売却はどうすればいい?手続き方法を知っておくと安心

大阪の不動産事情とおすすめの不動産買取業者を紹介

2021/9/27

大阪で不動産を所有していて売却を考える場合、せっかくならなるべく高値で売却したいと考える人がほとんどでしょう。
高値で売却するにはまず、大阪の不動産事情を把握しておく必要があります。そしてそれらの事情をよく知っている不動産会社を選ぶのが重要です。
ここでは大阪の不動産事情と、おすすめの不動産会社を紹介していきます。

大阪の不動産の相場は上がっている

実は大阪の不動産の売却価格の相場は上がっています。その大きな理由は、2025年に夢洲で開催される大阪万博に向けての都市の再開発が進められているからです。
国土交通省による大阪府のマンション価格相場の推移を見れば、中古マンションの市場価格が2013年頃には1500万円程だったのが、2019年には1800万円を超えているのが分かります。中古マンションの成約件数の観点から見ても、大阪の不動産の需要の高さが分かります。
2019年11月の大阪市における中古マンションの成約件数を確認すると362件になっており、これは前年の同月に比べると3.4%上昇になります。以上のことから大阪で不動産を売却するのはおすすめだと言えます。

エリアで違う大阪の不動産の相場

大阪の不動産の売却価格の相場が上がっているとはいっても、やはりエリアによって違いがあります。特に相場が上がっているのは大阪市内です。理由は先程述べたように、万博の開催があるからです。
次に相場が高いのは大阪府北部でしょう。万博公園や大阪大学のキャンパスがあり、市内からの交通の便もよいので需要が高くなっています。自然が多く、暮らしやすいのも人気の理由でしょう。大阪府南部は相場に大きな変化はありません。
しかし、逆に言えば安定しているということなので、適正価格で売り出せば買い手が見つかりやすいことが考えられます。早めに売却したい人にはおすすめのエリアです。

不動産会社を選ぶにはコツがある

ここまで紹介したように、大阪には独自の不動産事情があります。そのためどこの不動産会社に査定を依頼しても同じという訳ではありません。
不動産をなるべく高く売却するためには、不動産会社選びにコツがあります。それは地域に根付いた不動産会社を選ぶことです。特にエリアごとの特徴や傾向は、その地域に住んでいたりよく訪れていたりする人ではないと分からないことが多いものです。大阪で不動産を売却するならば、大阪のことを熟知した不動産会社を選びましょう。

ただし大阪は大都市のため、不動産会社も多く存在します。そのためどこを選んだらいいのか迷う人もいるでしょう。その場合は売却事例が多い会社を選ぶようにして下さい。
理由は、エリアごとの特徴や適切な売り方が分かっていること、買い手を多く抱えている可能性があることなどが挙げられます。

おすすめの不動産会社を紹介

大阪で不動産を売却するのにおすすめの不動産買取サービスは、不動産買取ドットコムです。こちらは加盟店が各地域にあるので、成約件数も多く、大阪を担当する加盟店であれば大阪の不動産事情もよく把握しています。適正価格で売却できるでしょう。さらに仲介ではなく買取をしているのも魅力です。

不動産の売却には仲介と買取の2種類の方法があり、どちらにもメリットやデメリットが存在します。買取は仲介手数料がなく、広告期間や販売期間もないため早く売却できるのがメリットです。最短で3日で取引が完了することもあります。買取は仲介で不満になりがちだった点が改善できるので、おすすめの売却方法になります。
不動産買取ドットコムはホームページから簡単に無料査定ができるようになっていて、最短で翌日には査定価格の連絡メールが届きます。是非査定依頼を検討してみて下さい。

大阪での不動産売却を成功させよう

このように大阪には独自の不動産の事情があり、不動産会社を選ぶのにはコツが必要になります。
さらに全て不動産会社に任せるのではなく、自分で事前にある程度相場などを理解しておくことも重要です。大切な不動産売却を失敗しないようにして下さい。